【22卒向け】二次面接は鬼門の面接! たった2つの対策で合格する方法

こんにちは、 就活の先輩こと。

Seicoです!

 

内定をもらうために

絶対に突破しなければいけない

関門があります。

 

それは「面接」です!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153436p:plain

 

エントリーシートがない

企業はありますが、

絶対に面接は

どの企業ではもあります。

 

面接に対して

あなたはどれだけ、

対策をしていますか?

 

基本的に面接は

・1次面接

・2次面接

・最終面接

とあります。

 

どれも同じに見えますが、

 

それぞれにあった

対策をしないと

絶対に突破することはできません!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153215p:plain 

今回は「2次面接」について

解説していきます。

2次面接は

1番通過率が低い面接とされています!

 

数字にして

20~40%です。

 

半数以上の就活生が落ちる

2次面接は一次面接よりも、

対策が必要とされます。

 

「1次面接にやった対策と

同じでいいだろう!」

 

と思っているあなた!

 

黄色信号が点っていますよ?

 

f:id:Seicosyoukatu:20200703231855j:plain

2次面接の対策をするために、

この記事を読むと、

 

・深掘りされた質問に答えられる

・予想もしていなかった質問に答えらる

・面接官が「こいつと働きたい!」思う

 

このように、

対策はやればやるだけ

二次面接の通過率は上がるでしょう!

f:id:Seicosyoukatu:20200627154051p:plain

 

二次面接は

「マッチ度をはかる」

選考だと考えてください!

 

詳しく言うと

性格や能力、価値観を把握し、

自社が求める人物像に

合致しているかを見極める場です。

 

あなたの能力や価値観が

会社とマッチしているかを

たった15分の面接で

アピールしないといけないのです!

 

相手は容赦無くあなたの発言に

深掘りをしてきます!

 

深掘りされても堂々としておくために、

対策をしましょう!

f:id:Seicosyoukatu:20200627153527j:plain

 

やるべき対策は

「企業理解と自己理解」です!

 

企業が行う質問には主に2種類あります!

 

 1つ目は企業理解の質問です。

 

「弊社の強みはなんだと思いますか?」

「どの部署で働きたいですか?」

などの、会社に関する質問がきます。

 

企業理解を深めるために、

入念にHPなどをチェックしておきましょう!

(企業分析に関する記事は下のページへ!)

 

seicosyoukatu.hatenablog.com

 

 

 

2つ目は自己理解に対する質問です。

 

「あなたの強みはなんですか?」

「学生時代に頑張ったことはなんですか?」

 

など基本的な質問から、

深掘りをどんどんされてきます。

 

自己理解のために、

自分のエピソードに対して

事前に「なんでなんで」と

問いかけ、深掘りされても

全部答えられるようにしましょう!

(自己理解のわからない人はコチラへ!)

 

seicosyoukatu.hatenablog.com

 

2次面接は、とても突破が難しいです。

 

だからこそ、

まずは企業理解をするために

何度もHPを見て、

対策をしていきましょう!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153215p:plain

 

そしてどんどん対策をして、

最終面接の切符をつかみましょう!

 

では、この辺で!