【22卒向け】早く就活を進めたいならば、絶対1番最初にしなければならないこと!

こんにちは、

就活の先輩こと、

Seicoです!

 

あなたは就活を始めるときに

一番最初に何をしますか?

 

説明会に参加しますか?

インターンシップに応募しますか?

✅それともいきなり選考を受けてみますか?

 

もし、あなたがいきなり

説明会に参加していたり、

選考を受けていたりしたら、

それは大間違いです!

 

恋愛で言うと、

自分がどんな人がタイプかも

知らないまま、見ず知らずの人に

告白しているようなものです!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627160403j:plain

 

自分がどんな人間かも

知らないまま、

就活を進めても、

就活はうまく行きません。

 

それどころか、

就活がうまくいかずに

どんどん選考に落ちて、

自分に自信がなくなっていくんです!

 

逆に

「私は〇〇な人間です!」 

✅「〇〇が得意です!」

 

と言えるようになると、

企業選びが進み、

就職したい会社が

わかるようになるでしょう!

 

そうなるために、

就活で一番最初にするべきことは

自己分析です!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153531p:plain

自己分析とは

自分について考えることで、

これが就活の軸を決める

コンパスとなるでしょう

 

自己分析の目的は

自分はどんな人間かを理解すること

そして、就活の軸を見つけることです。

 

会社の人事が採用基準として

1番見ているのは、

「人柄」です。

 

自分自身の人柄をアピールすることが、

内定をもらう上で1番大切なんです!

 

人柄をアピールするためには

自己分析を重ねて、

自分の人柄を知りましょう!

 

まず、自己分析をするためには

「自分史」を作りましょう。

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627154045j:plain

 

1.大学時代に経験したことはなんですか?

  もしくは、熱中したことはなんですか?

 

2.その経験を頑張れた理由はなんですか?

 

3.あなたはこれからの人生で

  どんなことなら頑張れますか?

 

大まかにはこの3つの問いについて

何回も考えてみてください。

 

この3つの質問の他にも

「なんで?なんで?」

を繰り返せば繰り返すほど、

自己分析は進みます!

 

 

最終的に

✅自分は〜な人間です。

(自分はどういう人間か、

   何が得意かを説明する)

 

✅自分は〜なことにやりがいを感じる

(自分のやりたいことを説明する)

 

✅だから、御社で〜にチャレンジしたい

会社でチャレンジしたいことを説明する)

 

これらがいえるようになると

自己分析は完璧です!

 

まずは

大学時代に経験したことは何かを

今すぐスマホを閉じて、

考えてみてください!

 

自己分析が進めば、

企業選びができるようになり、

自分がどんな会社に行くべきなのかが

わかるようになりますよ!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153633p:plain

では、この辺で!