【22卒向け】企業研究はやればやるほど合格率が上がる!!

こんにちは!就活の先輩こと。

Seicoです!

 

面接にて、

うちの会社、

どんな会社か知ってる?

 

今、あなたが

面接官にこんな質問されたら、

あなたはなんて答えますか?

 

 

えっと、、御社は、、、

伝統のある会社で、

〇〇を売っている会社です。

 

御社は素晴らしい会社で、

様々な事業を展開している会社です。

 

こんな答え方しかできない人が

面接で受かると思いますか?

 

残念ながら、面接官に

「うちの会社、

どんな会社か知ってる?」

と聞かれて、

具体的に答えることのできない人は

確実に面接に落ちます。

f:id:Seicosyoukatu:20200627155731p:plain

 

しかも!

例え、あなたが

熱意があっても落ちます。。

 

理由は簡単です。

自社のことを知ろうと思ってない人と

一緒に働きたくないからです。

 

恋愛で置き換えてみてください。

どんなに好きと言われても、

自分ことをなにも知ろうとしてくれない

人と付き合いたいと思いますか?

 

思わないですよね?

 

あなたはまず、

会社のことを知る必要があります。

 

それが

「企業研究」

と呼ばれるものです。

f:id:Seicosyoukatu:20200627154045j:plain

 

企業研究とは、

自分と合う企業と出会い、

マッチするかどうかを見極めるために、

企業への理解を深めることです。

 

逆に企業理解を深めておくと、

うちのことを

しっかり調べてくれているな

 

という、好印象になる

加点ポイントにもなるんです!

f:id:Seicosyoukatu:20200627153752j:plain

 

企業研究

基本的に以下の情報を掴みましょう

 

企業の基本情報

・企業理念

・設立年度、資本金

・本社・事業所の所在地

・研修などの制度

 

事業内容

・扱っている商品やサービスなど、

企業が営むビジネスの中身

 

採用情報

・採用人数

・初任給(初年度月収例)」

・募集職種

・選考プロセス

・応募・選考時提出書類

・求めている人物像

 

 

少し多いようですが、

基本的にHPを見れば、

すぐに掴むことのできる情報です。

 

僕は特に

「求めている人物像」

を入念に考えて欲しいです。

 

もちろん、掲載している場合もありますが、

企業の社風や、企業理念から、

 

・企業がどんな人材を求めているのか。

・自分は求めている人材なのか。

 

これらを見つけることは企業分析で

とても重要なことです。

f:id:Seicosyoukatu:20200627153235p:plain

 

もし、あなたが

どのような企業分析をすればいいのか

わからなかったら、

上記のテーマを参考にしてください!

 

まずは会社の軸となっている

企業理念から調べてみてくださいね!

 

 

企業分析は地道な作業ですが、

あなたの早期内定の

強い武器となって活躍してくれますよ!

f:id:Seicosyoukatu:20200627153752j:plain

 

では、この辺で!