【22卒向け】オンライン面接で気をつけるべきポイント 会話編

こんにちは、就活の先輩こと。

Seicoです! 

 

今のあなたは

オンライン面接

不安に感じていませんか?

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627155731p:plain

 

・画面越しのため、

 相手の表情が分かりにくいため、

 自信がなくなってしまった

 

・どんな服装にすればいいのか

 わからなくて、私服で自分で行くと、

 みんなスーツで、1人だけ浮いてしまった。

 

・カンペを読んでいるのがバレてしまい

 面接を途中で中断されてしまった

 

・「君、暗いね」と

 部屋の明かりが暗いために、

 面接官に言われてしまった

 

これは、21卒の先輩方が

実際にオンライン面接で

経験したことです。

f:id:Seicosyoukatu:20200627153346p:plain

あなたも先輩方のように

このように面接で

失敗したいですか?

 

失敗したくないですよね?

 

失敗しないために

この記事を最後まで

読んでください!

 

読めばオンライン面接で

 

・堂々と喋れるようになり、

 自信を持った自分になれる 

 

・面接官に好印象を持たれて、

 笑顔で会話が進んでいく

 

このようなことが起こるんです!

ぜひ、読み進めてください!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153633p:plain


 

今回はオンライン面接での

気をつける点の「会話」について

説明します!

 

オンライン面接の会話は、

対面面接よりも

注意しないといけない点があります!

 

それは「話す速さ」です。

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627154051p:plain

人は、緊張すると早口になります。

早口になると面接官は

なんと言っているか分かりません。

 

それだけではありません。

 

早口になると、

ほとんどの就活生は予定よりも

長文を喋ってしまう傾向があります。

 

長文を喋ってしまうと、

面接官は

「会話ができないやつだな」

と思ってしまいます。

 

面接官は

「充実した会話」がしたいのです!

 

充実した会話をするために

必要なことは「間」

大切にすることです。

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153235p:plain

 

これは普通の面接でも、

とても当たり前です。

 

しかし、オンライン面接では、

特に重視します。

 

オンライン面接には、

タイムラグが生じてしまうため、

ただでさえ、

慌ててしまうことがあるのです。

 

それに緊張が入ると、

余計慌ててしまい、

 

長文を話したり、

早口になってしまいます。

 

それでも、ビビることはありません!

 

ゆっくり、

じっくり

「間」を使って、

オンライン面接を

乗り切りましょう!

 

間を意識するためのポイントは

「考えてるフリ」をすることです。

 

面接官から質問が来た時に、

いきなり答えるのではありません。

 

例え、答えが決まっていたとしても、

少し考えたフリをしましょう!

 

ワンテンポをおくことを

意識してください!

f:id:Seicosyoukatu:20200627153211j:plain

 

おそらく、時間にして

0.7秒くらいでしょう!

 

たった、その0.7秒が

あなたに落ち着きを与えます。

 

 

焦って話す前に、

間を意識!

 

次のオンライン面接の際に、

一度、試してみてください!

 

すぐにできないかもしれませんが、

繰り返し練習をして、

 

オンライン面接で

充実した会話が

できるようになりましょう。 

 

 

では、この辺で!