【全ての就活生向け】「御社じゃなくてもいいんだけどな。。」 今のあなた「危険」です。

就活の先輩こと。

Seicoです!

 

 

今日は、僕も就活の時に

思っていたし、

おそらくあなたも

思っていることについて書きます!

 

・「別に御社じゃくて、

  どこでもいいだけどな」

 

・「数あるうちの一つなんだよな」

 

f:id:Seicosyoukatu:20200703231855j:plain
 

このように今のあなたは

考えているのではないでしょうか?

 

でも、当然のことですが、

それでは、内定はもらえません。

 

志望度が低いとみなされてしまうのです。

 

すると、

エントリーシートも受からない

・面接にもいけず、内定をもらえない

・内定をもらえないために、

大学4年生の9月まで就活をしている。。

 

 

こんな姿になりたくないですよね?

 

そうならないために、

この記事を読み進めていきましょう!

 

読めば、

・志望度が高く見せられる!

・気持ちも御社に行きたくなる!

・選考に落ちることがなくなる!

f:id:Seicosyoukatu:20200627154051p:plain

実際に僕も

「別に御社じゃなくてもいいし」

「どこでもいいんだけどな」

と思っていました。

 

しかし、あるとき

気がついたのです。

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627160403j:plain



そんな気持ちだから

「差別化ができていなかった」

 

エントリーシートや面接は、

「その企業でなければいけない」

 

つまり、

他社と差別化を

されていることが

重要です。

 

「御社じゃないといけない!」

という思いが伝われば、

選考は必ず通ります!

 

 

では、どのように、

「御社じゃなければいけない」

と、アピールするのか。

 

 

ポイントは

「会社の特徴で、

あなたが憧れる特徴を

2つ見つけることです。」

 

一つだけ特徴を見つけて、

それを面接で言うと、

 

面接官に

「それ、ウチじゃなくても

よくない?」

 

と突っ込まれる時があります。

 

しかし、2つあると突っ込まれても

対処ができます。

 

「私が大切にしている〇〇という点と

〇〇という点を持っているのは

御社だけだったため、

御社を志望しました」

 

このように2つの特徴を

つけることによって、

説得力が増すのです!

 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153633p:plain

 

特徴を2つ見つけて、

「別にどこでもいい」と

言わないようになりましょう!

 

まずは、会社の特徴を

箇条書きで書いてみてください!

 

すると、

御社じゃければいけない理由が

見えてきますよ!

f:id:Seicosyoukatu:20200627153924j:plain

 

では、この辺で!