【ガクチカで悩む学生必見!!】 頑張ったことがなくても書けるガクチカ

こんにちは、就活の先輩こと。

Seicoです!

 

「学生時代に頑張ったことなんかないよ〜」

「バイトしかしてこなかった」

「ボランティアとかしとけばよかった。。」

f:id:Seicosyoukatu:20200627155731p:plain

 

このように

ガクチカで悩んでいる就活生は

多いのでは無いでしょうか?!

 

ガクチカ

・多くの時間をかけてないとダメだ

・すごい経験じゃないと書けない。

・バイトしかしてこなかったから、

 バイトのことを書こう

 

こんな考えを持っている人、

はっきり言ってもったいないです!!

 

その考えを持っている限り、

良いガクチカは書けないでしょう!

 

私が言いたいのは

「すごい功績がないあなたはダメ」

と言うことではありません。

 

私が言いたいことは

「そんなに頑張らなくても

ガクチカは書けるのに」

と言うことです。

f:id:Seicosyoukatu:20200627153633p:plain

 

そもそも、人事はガクチカ

なにをみているか知っていますか?

 

人事が見ているのは

「内容」ではありません。

 

人事が見ているものは、

どう考え、どう行動したか」です!

 

そのため、すごい業績であろうと

なかろうと、

あなたの価値観がわかるものなら、

ガクチカとして成立するのです!

 

それでは、

学生時代に力を入れたものが

なかった人に向けて、

どのようにガクチカ

書けば良いのか伝授します!

 

やるべきことは1つです!

 

やるべきことは!!

 

✅「自問自答して

   深掘りする」

f:id:Seicosyoukatu:20200627153531p:plain

 

なぜ、なぜ?を深めることによって

その行動をしている理由が分かり、

あなたの価値観が見えてきます。

 

例:朝、散歩をする

「なぜ、朝に散歩するのか」

→気持ちいい朝を迎えたいから

 

「なぜ、気持ちいい朝を迎えたいのか」

→自分のパフォーマンスを

最大限まで引き出すため

 

自分のパフォーマンスを出すことに

意識を置いている。

 

つまり、

最大のパフォーマンスを

 出すためには

 努力を惜しまない

 

というガクチカまで

持っていくことができるのです。

f:id:Seicosyoukatu:20200627154045j:plain

 

まずは、

頑張ってきたことに対して、

「なぜなぜ?」と考えてみてください!

 

ガクチカ

他の就活生と

差をつけましょう!

 

 

では、この辺で!