【22卒必見!】受かるエントリーシート に共通する特徴3選!

こんにちは、就活の先輩こと。

Seicoです!

 

突然ですが、

あなたは誰ですか?

 

これは人事の方が

あなたに思っていることです。

 

 

あなたは人事に対して、

自分を紹介しなくてはなりません。

 

自分を紹介するのに使うのが、

エントリーシートです。

 

エントリーシート

とても重要なんです!

f:id:Seicosyoukatu:20200627153531p:plain

 

エントリーシートが通らなければ、

顔すら見てもらうこともできません。

 

あなたが今までの経験に自信があっても、

結局はエントリーシート

書けていないと、

面接にすら行けないのです。

 

エントリーシートが受からないと、

面接にいけず、

周りの友達は就活が終わっているのに、

自分は面接すら受かっていないと言う

状況になってしまいます。 

f:id:Seicosyoukatu:20200627153343j:plain

だからこそ、

エントリーシート

絶対に通るようにしましょう。

 

 

通るエントリーシートには

共通点があります。

 

それは

文章が綺麗

✅内容が印象に残る

✅会社のことを調べてある

 

 

様々な情報サイトがありますが、

最終的には、この3つになるでしょう。

 

 

「文章が綺麗」と言うのは

 

「読みやすい」

 

と言うことです。

読みやすい文章を作るために、

以下のことを気をつけましょう。

 

✔︎結論ファースト

→結論から述べて、

何について話しているのかを

明確にしましょう。

 

✔︎1文が長すぎない。

→一文は長くても、

40字以内に納めましょう。

 

 

次に気をつけるのは

「内容が印象に残る」です

 

印象に残すためには、

印象に残るエピソードを

話すのもいいですが、

それ以外の方法もあります。

 

それは

「自分の言葉を使うことです。」

 

例えば、

「学生時代に

運動会を開催しました。」

 

「学生時代に〇〇カップと言う

運動会を開催しました。」

 

このように、

固有名詞をうまく使うことによって、

人事の印象に残るように

工夫しましょう!

 

最後に、

「会社のことを調べてある」

 

会社は志望度の高い学生を欲しがります。

 

志望度の高さを計るために使われるのが、

会社のことをどれだけ話せるかです。

 

そのため、企業分析した内容を

エントリーシート

さりげなく書くことも大切です。

 

企業分析に関する記事はコチラから!

 

「御社の〇〇な点に興味を持ち、

△△部で××したいと思います。」

 

このように調べた内容から、

自分がどれだけ、

会社に意欲があるのかを

アピールしましょう!

 

 

以上の3つの点を意識しただけで、

エントリーシート

合格率は格段に上がります。

 

エントリーシートの通過率を

100%にして面接で勝負できる

未来を作りましょう!

 

まずは、

エントリーシート

何を書こうかな」

 

今、スマホを置いて

5分考えてみてください!

 

「バイトについて書こうかな〜」

「自己PRポイントはどこかな〜」

 

あなた自身と対話してみてくださいね!

 

この5分から

人生を変えていきましょう!

 

それでは、この辺で〜